BOROTS

日々思った事とか

宴のサブイベント

浜松での宴。

前泊して望んだのですが、前泊した理由は当日の東名渋滞を避けるためというのと、時間があれば行こうと思っていたところがあったの2点でした。(時間がなければ宴の翌日にとは思っていましたが)

この浜松という場所、実は昔から親近感を持っている場所でして、それは昔、親が浜松の某工場で働いていて、その話をよく聞いていたというのが理由なんですね。

その工場時代の話を子供の頃から色々聞いているのですが、その影響でいつかその場所に行ってみたいなぁと思うようになりました。

今回、折角浜松に行ったということで、このチャンスを逃すとか無いでしょうと思ってその某工場跡地(流石に工場はもうないんですよね・・)に行くことにしたわけです。

ということで行ってきた場所は

f:id:okaji:20151010100818j:plain
プレ葉ウォーク浜北

調べればすぐ出て来るのですが、日清紡浜松工場の跡地に出来たショッピングモールです。

工場の跡地ということで、壁の一部が残されているという粋な計らいがされていました。

その壁の裏は↓のような感じで工場の年表が記載されてました。
f:id:okaji:20151010100753j:plain
親が就職した時に高校が出来たみたいなことを言ってたけど、それも書いておぉーって思いました。

実はこの前、親とここに行く話と共にこの某工場の話をしてた時に
http://www.pocketbooks-japan.com/index.php/manufacturers_id/21/filter_id/2400/sort/1d/page/2
のサイトの画像を偶然見つけて見せたらエラい懐かしがってましてね。

同じ場所で写真を撮って親に見せてあげようと思ったのですが、この画像の場所がプレ葉ウォーク浜北の何処かまではちょっとわからなかったので断念。

ただ、何にしても50年前、うちの親がここで働いていた事は事実でして、今はショッピングモールになった工場跡地をみながら、なんとなく時の流れを感じてました。

では。