BOROTS

日々思った事とか

エレベータでの会話

エレベータの中での話。

エレベータ内で別の会社の女子x2がこんな話をしてました。

<要約>

  • みんな休まないといけない日を作ったらいいんじゃない?外に出かけちゃダメで家でぼーっとしているの。
  • いいけど、みんな休むとなると、電気停まるよ
  • あー、それはいやだなぁ。じゃその日無しで。

この話の「みんな休まないといけない日」と聴いた瞬間に

ぐうたら感謝の日

が出てきまして。

あれです、ドラえもんの話です。

話の冒頭、のび太くんが「6月が嫌いだ、日曜日以外の休みがないから(連載当時は土曜日休み、なにそれ美味しいの?な時代でした)」とボヤくの聞いたドラえもんが「じゃあ休みを作るか」というセリフとともに出したカレンダーとシール。

シールをカレンダーに貼るとその日が祝日になるといった、それを個人に持たせていいのかよという道具なのですが、のび太くんは「じゃあ明日休みにしよう」と6月2日にシールを貼って、祝日名を「勤労感謝の日があるからその逆の"ぐうたら感謝の日"にしよう」と決めます。

もちろん「ぐうたら感謝の日」はぐうたらすることが決まりになっているので、誰も働いてはいけない日という定義になっています。

f:id:okaji:20140602145349j:plain
こんなノリで決められています。

その話のオチとしては

  • ゴロゴロしててお腹すいたからご飯を作ってもらおうとしても、のび太ママは「ぐうたらする日だから作らないわよ」と却下
  • お腹をすかせたのび太くんは猫が食べようとしてたものを奪うも、それを同じく空腹だったジャイアンに奪われそうになり、襲われる。
  • 逃げようと警察に行っても、警察も「ぐうたら感謝の日」で休み
  • 困ったのび太くんは、ぐうたら感謝の日をやめる

というところです。

エレベータの中の女子x2がこのぐうたら感謝の日の話が頭の中に出てきて話していたかは不明ですが、自分は「みんな休まないといけない日」と聞いた所でドラえもんの話が浮かんできて、話題に加わりたくて仕方なかった、そんな一幕でした。

では。