BOROTS

日々思った事とか

調べ物

自分が住んでいる江戸川区

f:id:okaji:20150922235135j:plain

前々から疑問に思っていたのですが、江戸川区の中央を流れている川(新中川)を堺に東西で行政区分が分かれることはなかったのかなぁと。

f:id:okaji:20150923002904j:plain
こんな感じで。

そんなことを思っていつつ、ネットで昔の地図を観ていたら合点がいきました。


1950年の地図(緑枠が江戸川区

そもそも、65年前には新中川なかったのね。

江戸川区が出来たのが1932年なので、その時には新中川が流れている場所はまだ川じゃなかったわけでして、そら行政区分をそこで分けることは無いわなということで納得。

そのついでにこの近辺の河川の歴史を調べたら色々と興味深いネタが出てきました。

  • 江戸川区江東区の区境に流れてる荒川は隅田川からの放水路
  • 行徳と市川の間の江戸川も放水路

とか。

他にも色々小ネタがあるんですけど、それを書き始めるとキリがないので又の機会にすることにします。

それにしても、こうやって自分の住んでいるところの歴史を調べるのは面白い。

では。