BOROTS

日々思った事とか

みかん

JIKKAからみかんを頂きました。

母親の友人からの頂きもので静岡の気賀というところが産地でして、ハウスみかんだということもあってみかんの酸味どこ行った?と問い詰めたくなるくらい甘くて美味しかったです。

でもって、気賀ってどこやねんという話ですが、
f:id:okaji:20150907212725p:plain
という感じで、三ヶ日みかんでお馴染みな三ヶ日のすぐ近くの街で、東海道大関所の一つと言われている気賀関所(残り2つは箱根関所、新居(今切)関所)があることで有名な場所のようです。

ちなみに、この気賀とか三ヶ日とか、いわゆる浜松市内に母親が昔勤めていた会社があるのですが、みかんを食べつつその話をしてたら会社のあった場所を教えてくれた(今はもう会社自体は無くて跡地と知らせるものしか残ってないのですが)ので、10月に浜松へ行く用事があるのでそのついでにちょっと行ってみようかなぁと思います。

では。