BOROTS

日々思った事とか

防災ブック

先日、防災の日についてちょっと日記に書きましたが、今日帰宅したらポストにこういうのが入っていました。

f:id:okaji:20150904225924j:plain
東京防災(防災ブック)

東京都が都民に対象に各世帯に1冊ずつ配布されているようです。

インターネットには公表されていたのですが、自分はネット(多分Twitterかなんか9を見ている時に偶然知ったという感じだったので、それを見ていなかったら普通に驚いてたかと思われます。

ちなみ内容はといいますと、メインは首都直下型地震が来た時を想定されていまして、地震発生時、避難、避難所生活、生活再建といった流れであったり、備蓄の方法の説明だったりが書いてあります。勿論、地震以外の災害に関してもどういうものが想定されているのかが紹介されているという具合です。

そして、巻末には「沈黙の艦隊」、「ジパング」でお馴染みかわぐちかいじさんの漫画も掲載されておりました。

内容は日常生活を過ごしている時に地震に襲われるというものなのですが(そして地震が収まった所で漫画も終了)、最初のページが

な感じで、おいおい、ワイの日常生活に仕事終了後の18:30に彼女とカフェで待ち合わせとかそんな選択肢出てきやしねぇよ、とまじめに読まないといけないのにツッコミを入れてしまう、そんな内容でした。

この「東京防災」ですが、ネット上でだれでも見られるようになっているので、ご興味のある方は是非ご一読していただけると良いかと思います。

東京都防災ホームページ|東京都防災ホームページ
 → ここの「防災ブック」


<以下、防災ブック関係ないので読まなくてもいい話>
それにしても、自分も一度でいいから仕事帰り18:30にいつものカフェで待ち合わせ、とかやってみたいものですなぁ。勿論いつものカフェは国際フォーラム付近のどっかで。

国際フォーラムといえば、ラ・メール・プラールがあるんですよね。あのモンサンミッシェルの所でふわっふわのオムレツ作ってるお店が東京に進出したとかで。
ココね → https://www.t-i-forum.co.jp/facilities/shop/lamere_mlraculeuse/
ここ一度言ってみたいなぁ…。

一人では行きにくいので誰か誘うか。
んー、誰を????

では。