BOROTS

日々思った事とか

Maker Faire

友人とMaker Faireに行ってきました。

makezine.jp
こういうので、サイトには

Makerムーブメントのお祭りです。ユニークな発想と誰でも使えるようになった新しいテクノロジーの力で、皆があっと驚くようなものや、これまでになかった便利なもの、ユニークなものを作り出す「Maker」が集い、展示とデモンストレーションを行います。

とありまして、ニコニコ動画であれば「ニコニコ技術部」の人たち(もしくはそれ以上の技術を持った人たち)が集まっているイベントでございます。


そんなイベントが開催された場所は
f:id:okaji:20150802125532j:plain
国際展示場(東京ビックサイト)


f:id:okaji:20150802134741j:plain
R2D2がいたり

f:id:okaji:20150802173308j:plain
爪楊枝でマリオの画面作ってたり

その他、ものすごい精度の良い輪ゴム鉄砲があったり、LEDとトランジスタだけで構成されたコンピュータがあったり、330km/hのボールを投げる野球盤があったり、札束の風呂があったりと見どころ満載でしたが、その中でもすごかったのがこれ。

f:id:okaji:20150802165026j:plain
きのこたけのこ判別機

きのこの山たけのこの里を画像認識で正確に判別して分別する機器。
何に使うんだよwとか思ったりしますが、画像認識で正確に判別する技術は単純にすごいと思いました。

それにしても色々面白い展示が多かったです。
また次回あったら行こうかな。

では。