BOROTS

日々思った事とか

頭の体操

ネットしてたらこんなサイトを見つけました。

論理クイズを教えて、というスレッドからここに辿り着いたのですが、3Lと5Lの水筒から4Lを測るにはどうしたら良い?とか、川を渡る筏があって、2人しか乗れないけど色んな条件があってどうやって渡る?とかそういう問題が紹介されているサイトです。

自分も早速やってみまして、いわゆる「川を渡る問題」

は結構サクサク解けるのですが、

こういう天秤を使って贋作を探す問題は非常に苦手です。

どちらもパズルなのですが、「川を渡る問題」はTry&Errorで進められて、「天秤を使って贋作を探す」問題は若干の論理的思考(各計測の結果から答えを導き出すという思考)が必要というところが何か得手不得手を分けるところなんでしょうね。

まあ、ようは頭を使うことが苦手なだけなんでしょうけど(;´Д`)

では。