BOROTS

日々思った事とか

悩みというか愚痴的な

愚痴っぽいので嫌な人はスルーで。

ちょっとだけ、マジふざけんなと思ったことがありましたが、過ぎたことはどうでもいいのですが、自分の記録のためだけに「マジふざけんな」と思ったと書いときます。

コンバンハ、オカジデス。

会社で某先輩と話をしてたのですが、自分のお仕事は業界の中でもそこまで技術力を求められず、どちらかと言うと色んな人との調整をしながらまとめ上げていく力の方を求められる仕事で、誰かがやらなくてはいけないんだけど、ニッチなところを担当しているよね、って話をしてました。

確かにその通りで、仕事で自分に聞かれることや振られることは非常に多いのですが、結局は自分から色んな人に確認を取って、結論を出すという流れなんですよね。

要は、自分に技術的な意味での決定権がない、という話です。

そらそうですよね、沢山ある制約を色んな部署と調整しながらパズルを組上げるようにまとめ上げる仕事ですもの、その制約をどこまで緩和できるとか、ある程度自分で判断出来るレベルにあったとしても、最終的に制約作った人の確認無しに勝手に緩和することとか出来ないですもん(これは会社の文化なだけかな)。

だもんで、自分の業務で専門チームを作られてた時期もありましたが、結局はネゴシエータにしかならない状況の専門チームで、そうだとするとプロジェクトをいろんな部署との調整をしつつ運営していくプロマネと業務が変な意味で被ってしまうので効率が悪いなと常日頃思っていましたが、業務の仕組みを変えるのは中々大変なようで、結果変わらずな状況です。

プロマネの人たちに自分の業務の大枠を知ってもらおう、知ってもらえればもう少し協力的になってくれるに違いないと思ったりもしましたが、別に知らなくても君ら(=我々の事)がやってくれるんでしょ、それでいいじゃん、で終わってしまいそうなのが悩ましい。

と、まとまりもなくうだうだ書きましたが、要は自分の担当業務を専門チームにするなら、無駄な調整をしなくていいような枠組みを用意しようぜ、それが出来ないなら専門チームなくそうぜって話です。

では。