BOROTS

日々思った事とか

ドライブからのMSX

昨日、出張帰りに飲んでたんですけど、そこで飲んだ日本酒の影響もあり、起きたのが昼過ぎで、そこからちょっと買い物に行ったのですが、欲しいものは見つからず、そのまま羽田の方とかドライブしてた一日。

ドライブに関しては特に目新しいこともないのですが、帰宅後Youtubeで動画を観てたらなんとなくで懐かしいものを見つけました。

MSX TurboR A1ST

当時、家にはファミコン位しかなかった事もあって、ゲーム機から音声が出るとかありえないと思っていたんですけど、このA1STはPCM音源を搭載しているので音声を出すことが出来るんですよね。

A1STを兄者が買ってもらった時(25年位前?)に電源をONして出てくる画面と音声が上記動画なわけですけど、初めてこの音声を聞いた時の衝撃たるや凄いものでした。

あれから、25年位経ってMSXという規格は無くなってPC/AT互換機のパソコンを使うようになって、インターネットで動画サイトにアクセスすれば映像と音声がかなりのクオリティで観て聴くことが出来る様になったのは素晴らしい技術の進歩だなぁと思いました。

ちなみに自分はこのA1STとファミリーベーシックがプログラミングの取っ掛かりになった人種だったりします。ファミリーベーシックのSPRITEとCHR$でマリオが出したり、A1STのFM音源でいろんな音楽をBASICのPLAY文で打ち込んで、IFで分岐したりForでループさせたりしたのはいい思い出。

今の仕事で色々処理するスクリプト作ったり、ExcelVBAでなんか作ったりするののベースはきっとここにあるんだと思う。

では。