BOROTS

日々思った事とか

定期券の区間変更

先日の中で

(´-`).oO(幕張だと今の定期じゃ使えないから定期の区間も変えておこうかな…)

と書いたこともあり、先週末の会社帰りに区間変更をしてきました。

とは言え、実は区間変更と言うのは出来ないので実際には
 1.今の定期券を払い戻す
 2.新しい区間の定期券を購入する
という流れになります(ちなみにこの一連の処理は窓口でしか出来ないので注意です。)

ただ、実はこの払い戻しに特例がありまして、普通に払い戻すと1ヶ月単位での払い戻し額なのですが(残り1ヶ月と1日でも1ヶ月と29日でも残り1ヶ月として処理される)、区間を変更する場合に限って、1ヶ月単位が10日単位となります。

※細かいことはJR東日本を参照。(他のJR、私鉄については別途ご確認を)

という事で、これで晴れて会社から幕張駅まで歩いても初乗り料金を払うことなく帰れるようになりました。よかったよかった。

では。