BOROTS

日々思った事とか

見学対応

今のところ仕事が落ち着いているので、定時ちょっと過ぎに帰宅。

f:id:okaji:20150519191432j:plain
帰り道の空がなんかすごい色でした(写真だと伝わらないorz)

さて、つい先日の話。
就職活動で大学の後輩が会社見学に来ました。

昔は年が明けた位には学生さんが見学に来て、面接やって4月、5月には内々定を出す的な話がありましたが、今はwww.nikkei.com
こんな感じで3月解禁、8月以降選考という話になっているようですね。

とは言え、理系の自分から言わせてもらうと、8月以降は卒研、修論の追い込み時期になりつつある時期でして、そんな時期に就職活動をバッティングさせるとか何言ってんだこいつという話で、3月解禁はまだしも、選考自体は4,5月から始めてもいい気はします。

と、話がそれましたが、学生さんを案内して会社の業務内容説明やオフィスの見学を受けてもらったのですが、やはり就職活動中の学生さん。自分の学校でやっていることはもちろん、就職活動に関しても色んな事を勉強していて、最近の学生は凄いなぁと関心しっぱなしでした。(あと、会社の業務内容説明を聞くと何気に他部署の仕事内容が勉強出来るのが楽しい)

ちなみに自分が学生の頃はさすがに卒業したいんで実験はやってましたけど、就職活動に関してはそこまで真剣にやってはなく、

こんな動画を見ながら、テキストサイト(初代BOROTS(実験、就職活動全く関係ないサイト))のデザインしてたり、深夜番組を観た感想を友達と語り合ったり、カワイイ女の子がいる研究室にわざわざ用事を作って遊びに行ったりしながら過ごしてたら、ある日突然、研究室の先輩がやって来て今の会社を紹介されてそのまま就職するといったのんべんだらりとした感じでした。

いま、そんなんじゃ就職出来ないんでしょうね、きっと。

んー、世知辛い世の中になっていくなぁ。

では。