BOROTS

日々思った事とか

昨日のドライブで森のなかに埋もれそうな鳥居と社を発見。
f:id:okaji:20150425153244j:plain

ちょっと拡大。
f:id:okaji:20150425153158j:plain

自分、こういう風景が好きなんですよ。
この景色に夏の暑さ、明るさと蝉の鳴き声がプラスされたらさらに良い感じです。

夏になったらまた来ようかな。

それにしても、この付近、結構神社が多いんですよね。
f:id:okaji:20150426224304p:plain
峡南地域の神社一覧|山梨県神社庁から抜粋)
最初の画像は上記リストのNo.4066の神社なんですけど、それ以外にも4,5つ位近く(常葉、北川字長塩、市之瀬は車ですぐに回れる地域)にあったりするのがちょっと驚きです。

これだけ多いってことは、これらの神社が建てられた時に、集落毎に一社という思想で建てられたのかな。

人の集まるところに、社を建てて信仰を深める。
そしてその集落の人のつながりも深める。

そういうことなんでしょうね、きっと。

では。