BOROTS

日々思った事とか

年休補充

新年度。
新入社員が初出社だったり、電車が遅れたのも重なったりでバスがエラい混んでました。
明日も混むのかなぁ。

そんな新年度初日、年休が20日付加されました。
昨年度からの積み残しも合わせて年休40日。

部署内で今年度は20日使ってみようかという話が出ましたが、そんなに休めないでしょって顔をしてたら、某課長から「会社カレンダーに休む日を○つけて貼っとけば周りが気を使ってくれるよ」と助言を貰ったので早速やってみようと会社カレンダーを印刷。

さすがに20日決めちゃうと病欠とかで困るので、マージンを見て15日位決めようかなぁと。

ということで、15日分休もうとしている日に○をつけ始めました。

まずは、飛び石の休みを連休に。
次に、8月お盆と12月の納会前を休みに。

と、例年だとこの位しか休まないのですが、これで年休5日。

残り10日分。

ハマスタ or 神宮に野球観戦したい日となんとなく休みたい日を見繕う……これで4日位消化。

残り6日分。

冬にスキーに行く日を考慮……これで4日消化。

残り2日分

どうすんべかなぁと思っていたら、某後輩達から、ちょっと台南に来いと呼ばれていることを思い出しました。台南に行くとしたら週末+1日か。……これで1日消化。

残り1日分。

まあ、これは就業時間がショートしかけたら保険で使うことにするかね。

あと、今年は出雲大社とか行きたいけど、そうするともう数日休みが欲しくなるな。

ん?とすると、今年度は20日使える感じか?
素晴らしい。

では。