BOROTS

日々思った事とか

2015年初詣@京都(6年連続6回目)

本来なら1月の第3土曜日に行くことに決めている初詣。
今年は空き巣に入られて引っ越しオーイエーという強制イベントが発生したので時期を遅らせることにしました。

で、引っ越しも終わって落ち着いた3月。

いつ行こうかなぁと思って悩んでいたんですけど、ちょうどいい日がありました。

3月28日

神田うの多村仁志DeNAベイスターズ)、鈴木明子(元フィギュアスケート選手)、レディー・ガガなどの誕生日であるこの日。奇しくも私の誕生日でもあります。

一つ歳を重ねる日に、神社にお参りして今年一年の無事を祈願するとか、なんか面白いなぁと思いまして、今年は誕生日に初詣と決めたわけです。(まあ、そもそも3月に初詣って初詣って言っていいのかって話もありますが、年明けて初めての神社へのお参りなので、自分的に初詣ということでいいのです)

自分の初詣と言えば、京都の某神社。
ということで、日帰りで京都行ってきました。

f:id:okaji:20150328075228j:plain
8時ちょうどののぞみの乗った

f:id:okaji:20150328110903j:plain
初詣といえば、八坂神社

f:id:okaji:20150328123128j:plain
そして、下鴨神社

f:id:okaji:20150328123632j:plain
糺の森

f:id:okaji:20150328130632j:plain
お参りを済ませた後は天気も良かったので、鴨川沿いを散歩

f:id:okaji:20150328134028j:plain
桜も咲いてました。

f:id:okaji:20150328141526j:plain
ただ、蹴上インクラインの桜は未だのようで残念。

とそんな感じで、一日京都市内をたんまりと歩きました。
f:id:okaji:20150328220210j:plain
三万歩超え(距離にして20km)

帰り道、だいぶ足が痛かったので明日が心配ですが、それを差し置いても楽しい一日だったのでよしとします。

行きの道中、毎年誕生日に行くことにするかと思ったんですけど、この時期の京都は人が多すぎで、当日に新幹線の切符を取るのに結構苦労しましてね。やはり初詣は1月の第3土曜日に限るなぁと思いました。

以下、自分用メモ
 8:00 東京
  | のぞみ
10:19 京都

10:34 京都
  | JR奈良線みやこ路快速
10:36 東福寺

10:44 東福寺
  | 京阪電車(普通)
10:49 祇園四条
  
 (八坂神社)

11:30 祇園四条
  | 京阪電車(特急)
11:36 出町柳
 
 (緑寿庵清水)
 (下鴨神社
 (鴨川沿い)
 (蹴上インクライン
 
14:25 蹴上
  | 市営地下鉄東西線
14:30 京都市役所前
 
 (京都ヨドバシ)  

16:26 京都 
  | のぞみ
18:43 東京

では。