BOROTS

日々思った事とか

予想

オープン戦も終わり、プロ野球の開幕が近付いています。

ということで、DeNAベイスターズの2015年所感と、順位予想でも。

DeNAベイスターズの2015年所感

我がDeNAベイスターズオープン戦の成績も良く、投げては久保、井納、モスコーソ、山口を筆頭とした先発陣に、新加入の東野、岡島と言ったセットアッパー、そしてクローザー三上(怪我しちゃったけど)、打っては、梶谷、グリエル、筒香、ロペスを軸にした打線に新人の倉本、昨年から上がってきた桑原、等々と昨年よりも投打の歯車が噛み合って来て今年は期待ができそうな、そんなチーム事情になっている気がします。

DeNAの懸念としては、グリエルが合流するまでのセカンドをどうするか。
石川は正直厳しいし、山下(高校の後輩なので頑張って欲しい)も新人で経験が浅くて悩ましい。守備だけなら内村を入れたいところだけど、打撃が…。という感じで、セカンドに誰を入れるかで、開幕ダッシュの成否が決まりそうな雰囲気。

順位予想

自分の今年の予想は、1:ヤクルト、2:巨人、3:DeNA、4:広島、5:阪神、6:中日で、巨人、DeNA、広島で2~4位を争うのかなぁと考えてはいます。

DeNAファンと言いつつ自分の予想の1位はヤクルトなんですけど、今年は怪我人出なきゃ強いと思うんですよ。杉浦、石川、小川、成瀬に由規が入ると盤石の投手陣になりそうだし、打線は山田、雄平、バレンティンを軸として、昨年同様の強さを持ってそうだし(畠山の出来次第なところはありそう)。

ヤクルトの懸念としては、今年貼り替えられた神宮の人工芝とマウンドの土の硬さ(結構硬くなったらしい)に選手がどの位で慣れるかと監督が変わってそれに対応できるのかというくらいですね。

巨人は何だかんだ言って夏くらいに調子を上げてきて気がついたらAクラス的な?阿部のファーストと小林のキャッチャーがどこまで出来るかは気になる。

DeNAは冒頭にも書いた通りですが、やはり開幕戦が勝負。昨年みたいに開幕戦の1回裏で7点とか取られるようなことがあったら2015年はそこで終了。

広島はミコライオが移籍しちゃってクローザーが不在な気が。あと、監督が変わってそれにどこまで対応できるのか。

阪神、中日は特に目立つ補強もなく、どうだろう、という感じ。
関係ないけど、中日の応援団が変わって「ドラゴンズマーチのテーマ」が無くなったようで非常に寂しい。
<参考:ドラゴンズマーチのテーマ>

おまけ

開幕も近いということでテンション上げるために、2015年のDeNA応援歌でも。今年は4/3(Fri)が初ハマスタになりそうなので、それまでに今年から出来た応援歌を覚えておかないとですね。

パ・リーグ


えっ!?パ・リーグ

あー、オリックスソフトバンクが強いんじゃないっすか?
あとはようわからんです、はい。

では。