BOROTS

日々思った事とか

ぐちる

残業規制で会社全体で「残業は20時まで。それ以上残る人はちゃんと課長に申請してね☆(ゝω・)vキャピ」と言われているので、申請めんどくさ~いオーイエーというオカジ氏は20時になると、終わらなかった仕事は明日へ繰り越すというアクロバティックな手段を取り帰宅するわけです。

ですが、そんなこと言っても納期が後ろにずれるわけではないので、結構仕事のしわ寄せが来ているのも事実。

ただでさえ人少ないのに、労働時間を減らされたら回るもんも回らないんですよ。

まあ、結構な残業をしないと回せない状況というのはすでに破綻しているんですけど、上の方々はその辺りがどうもわかっていないようで、物理的に不足している時間を「効率化」という魔の呪文で切り抜けようとしているのがシンドイわけです。

効率化とか言っても、それを思いついても試してFeedbackする時間がないとか、そういうレベルで自転車操業状態の仕事の進み方なので、効率化をするモチベーションが起きない状況なんですよね。

差し当たって、複数の仕事を抱えている側から言わせてもらうと、仕事を切り替えるのに必要な工数を少しは考えて頂きたいというところでしょうか。

週単位とか日単位で仕事を切り替えられるならまだいいんですけど、仕事してたらいきなり別の仕事でインタラプトされて、考えて、じゃあ元の仕事に戻るかぁとか、機械じゃないんだから多少時間かかりますって。

上の方にはもうちょっとそういうところをわかって頂きたいのですが、なかなかどうして、上の方がやっていた時から自分の仕事は大分難しくなっているのですが、そこを理解してくれないようで難しいところです。

そんな訳で、皆様に於かれましては、もし複数の似たような案件を同時に進行せざるを得ない状況にあるようでしたら、しれっと業務切り替えの工数もきちんと計上しておくことをお勧めいたしますです。(ガツッと計上すると上の方を説得するための工数という余分な時間がかかってしまう事が予想されますので)

って、なんか、愚痴になっちゃったなぁ。

ま、書くこと無い一日だったし、仕方ないか。

では。