BOROTS

日々思った事とか

江戸文化

帰宅後、BS-TBSを見ながら夕食。

月曜日のBS-TBSといえば、吉田類の酒場放浪記ですが、自分は酒場放浪記も好きなんですけど、その後の番組も好きなんで結構見てたりします。

その番組ですが、

という番組で、江戸の文化について幕府の政治から民衆の文化まで何か一つのテーマについて紹介をしてくれるという内容です。

今回は徳川将軍家のカルテということで、初代将軍の家康から7代将軍の家継までの死因についての説明。前回は、大老という役職が出来た理由とか、そもそも老中ってどんな仕事をしているのかとかの説明でした。

自分が知っている江戸時代は歴史の教科書と時代劇(暴れん坊将軍、遠山の金さん、大岡越前三匹が斬る!シリーズ、水戸黄門)の知識しかないので、この番組を見て知ることが多くて実に勉強になります。

でもって、番組最後に2,3分ほど出てくるほーりー(堀口茉純)が可愛いです。

<参考画像>
f:id:okaji:20150303014335j:plain


ん?ほーりー目当てに見てたら本編にハマったとかそういうことではないですよ。

ええ、違いますとも。

では。