BOROTS

日々思った事とか

ツインテールの日

会社帰り、ビルを出た瞬間の寒さが辛いです。
昔はそこまで辛くなかったのに…。
歳を取った証拠でしょうかね。

さて、去年も書きましたが、2月2日はツインテールの日らしいです。

ツインテールといえば

そうですね。
f:id:okaji:20100202101543j:plain
野山あずさ(あずきちゃん)ですね。
(昨年は田村ゆかりとか書いてた気がするけど、それはさておき)

あずきちゃんといえば、オカジ氏のWebサイトデビューは大学での課題だったんですけど、その当時、偶然TVで観た「あずきちゃん」が面白い的な事でそれをWebサイトにした所、インターネットの荒波に揉まれているあずきちゃん好きな猛者達たちの目に留まり、そこからネット上での交流が始まり、ついには忘れもしない早稲田大学の近くのモスでセル画貰ったりあずきちゃんについて色んな話をしたりした事を思い出します。

で、その伝手であずきちゃんの原作を読むことが出来たのですが、TVアニメの方は小学生の淡い恋話で綺麗にまとまってるんですけど、原作の方は中学生編があって中学生ならではのちょっとしたドロドロな感じの話も出てくるんですよ(でも少女漫画だなぁという感じですけど、原作が秋元康なのでその辺りの話の作り方はやっぱり上手い)。

最終的にはハッピーエンドなんですけど、TVアニメから入った自分にとってその原作との違いに驚いた記憶があったなぁってツインテールからのあずきちゃんで思い出しました。

って書いてたら久々に観たくなった。
どこかにDVD-BOXとかないものか。

では。