BOROTS

日々思った事とか

思いもよらないとこ(未だ間に合う)

京都への初詣(例年は1月3週目の土曜日)にいつ行くん?って話が昼食時に上がったんで、引っ越しもあるしなんだかんだで3月かなぁと返したのですが、それもはや初詣じゃなくね?って思いました。

Wikipedia先生によると

一般的には、正月三が日に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝も初詣とする考え方もある。また、回数に関する規定も無い。多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあり、その場合神社・仏閣を特に問わない。例えば西日本の一部地域の様に「三社参り」などと言って正月三が日の内に複数(多くは3社程度)の神社に参拝するのが習慣となっている地域もある。宗派による考え方の違いが大きい。
初詣 - Wikipediaより

と言う事で、1月中であれば初詣と言えそうですが、それを過ぎると初詣というのは厳しそう。でもWikipediaの冒頭には初めて参拝に行けば初詣という話もあるので、今年に限っては例外で3月に行ったとしても初詣と言い放つことにします。

ちなみに毎年初詣をすることで新しい年になったと自分の中で線を引いているのもあり、自分の中ではまだ2014年ロスタイムな状況でして、それはつまるところ御神籤内容が生きているわけです。

その御神籤内容をおさらいすると

「今年も粘り強く待てば、思いもよらないとこから縁談の話が来て、その縁談がちょっとしたチャンスになって、吉な結果になる」
ということですね。
御神籤の内容 - BOROTS

となっております。

「思いもよらないとこ」はまだか。

まだかぁー。

では。