BOROTS

日々思った事とか

展示会

ビックサイトへ展示会見学。

f:id:okaji:20150117002616j:plain
毎度思うんすけど、この鋸みたいなモニュメントってなんすかね?

自分は半導体パッケージ関連が専門なので、そこを中心にみていたのですが、この展示会、他にも照明やら車関連やら最近流行りのウェアラブルやらに関する展示もあったのでパッケージ関連は早々に引き上げ、車関連、ウェアラブルの方に足を運んでみました。

ウェアラブル

最近流行り始めているだけに人が多い。
特にメガネ型のやつに人が集中してた。
あと、先日テレビで動物の感情を通知するウェアラブル機器が紹介されてたのでそのブースに行ったら猫が寝てて可愛かった。

○車関係

IT化された車が便利そうなんだけど、使いづらそうな感じだった。
顔認証出来ないとエンジンがかからなくて、エンジンのかけ方がジェスチャーで、ギアを入れるのもジェスチャーって。操作感がなくてつまらなそう。
でも、周りのカメラを使って巻き込み防止とか追突防止とかを制御出来るのは素晴らしい。

という感じでして、パッケージ関連も面白いっちゃ面白かったんですけど、やっぱりウェアラブル、車関連は最近流行り始めているだけに活気があって展示も面白かったです。

これからはウェアラブルと車載やなぁ。

関係ないけど、某ブースで某営業に会って、名刺交換しつつちょっと専門的な話をしたらまさに今困ってる話をお互いに共有できて面白かった。

では。