BOROTS

日々思った事とか

4k2kモニタ

会社でとある評価に使ったディスプレイ(28インチ、4k2k。素晴らしい。)の評価が終わったんで試しにということで使わせていただけることになりまして、使ってみたら大分よかったのでそのまましばらく使わせてもらうことにしました。

でもって、このディスプレイ、接続がHDMI, miniDP, DPの3種類でして、試しに使ったときは後輩のケーブルを借りていたのでそれを返却し、自宅で余ってるHDMIケーブルを持っていて接続してみました。

が、

接続してもうんともすんとも言わない。

ケーブルを差し直しても変化なし。
電源が切れているのかと思って電源を確認しても変化なし。
PCの調子が悪いのかと再起動しても変化なし。

ということでなんだべやと思いつつ、色々やって、ようやくなにか出てきたと思ったら

「節電中」

とか。

で、HDMIのケーブルを外してみると

「ケーブル外れました」

と出てくる状態。

ここから察するに、HDMIケーブルの接続は何かしらの認識をしているようなのですが、どうやら通信が上手く出来ていない感じのようです。

先週某後輩が持っていたケーブルで繋いだ時は問題なかったので、ケーブルに問題があるのかな?
ケーブル自体はHigh speed with Ethernetなので問題なさそうだけど、長さが2m位なのが原因なのかなぁ。

とりあえず、短くてノイズ耐性とかあるケーブルを探すとするか…。

ということで、明日秋葉原でも行ってケーブル見てくるとするかなぁ。

では。