BOROTS

日々思った事とか

書籍化の検討

別に商業的な書籍化をするわけではないです。

2001年から途中1,2年の抜けはあるものの、ネット上の日記、もしくはブログを続けているものでして、ふと「バックアップがてら自分のブログを本にでもしてみようかしら」と思ったのでちょっと書籍化サービスを調べてみました。

はてなダイアリーブック

さすが我らがはてなはてなダイアリーブック というサービスがある様子。はてなダイアリーはIDを入れるだけで書籍化出来そうだけど、これはてなブログは対応しているのかしら?

mybooks.jp

mixiの日記を書籍化しようと思った時に使おうと思ったサービス。
Youtube動画のサムネイルはガン無視される感じ。こちらも、ブログ出版局と同じで、一回に製本可能なページ数(450~460ページ)が決まっていて、自分の日記1年分を1冊にまとめることが出来ない。

ブログ出版局

Youtube動画のサムネイルまで載せてくれる所が素晴らしい。
文字色、サイズもブログの記載内容に合わせてくれるので見た目もそこまで変わらないのが嬉しい。
ただ、1年分の日記を1冊にまとめることは出来ない(460ページを超えるとError終了)。

という感じで「ブログ出版局」辺りがいいかなぁと思うのですが、全部を書籍化すると膨大な量になりそうで費用が凄く掛かりそうなのが悩ましいところですね。

でもこれだけ日記を書いてるんだから、1冊位本にしても面白いかもしれないですね(世間では黒歴史というジャンルにカテゴライズされそうな話ですけど)

では。