BOROTS

日々思った事とか

投票

金曜日のスキーによる筋肉痛(土曜日から発症)がまだ続いている日曜日、衆議院選挙の投票に行ってきました。

自分の地域の投票場所は中学校でして、行ってみたら中学生が部活の練習試合かなんかの帰り際でJC達がやいのやいのしてまして、JCキタ━(゚∀゚)━!とかは思わなかったですが、キャッキャしててやっぱJC若けぇなぁて思ってました。

と、まぁJCの話はちょっと置いといて、投票の話なのですが、投票の受付って昔から整理券を渡して人が名簿にて作業でチェックを入れてるみたいなのですが、これを電子化って出来ないんですかね。

このIT社会で、IoT(Internet of Things:なんでもインターネットで繋がりを持たせようぜ的なもの)の話で流行っている昨今、投票の受付もIT化して効率を上げるべきだと思うんです。

だって、住所ごとに受付が分かれてて、人が人の整理券見て何ページもある名簿を捲って名前を探して、チェックを入れてって、投票者の名簿がデータベース化されてて、整理券にバーコードでもつけとけば、それ読み取ればすぐに受付終わるじゃないですか。

なんでやらないんだろうって思って、ちょっとGoogle先生にも聞いてみたところ、

「IT化した時に本人確認するPCが選挙中に故障したり、何らかの方法で遠隔操作されたら選挙そのものを無効にしないといけなくなる」

という意見が出てました。

IT化最強って言うわけではなく、やっぱり最後は人の手か。そらそうか。

ってなると、投票のIT化はまだまだ先の話になりそうですね。

では。