BOROTS

日々思った事とか

SEMICON Japanに行ってきた

先月に続いて、今月もイベント(SEMICON Japan)に行ってきました。

先月のET2014はパシフィコ横浜と大分遠かったのですが(横浜スタジアムは近く感じるのに、パシフィコ横浜は遠く感じるのは気のせいでしょうかね)、今回の場所はそこよりは近い場所で、
f:id:okaji:20141205095502j:plain
夏と冬には聖地となる「東京ビッグサイト

で、イベントのほうですが、午前中はセミナーを聴き、午後は展示会の方をぶらついてました。

感想としては、

○セミナー
 ・2.5Dはシリコンインターポーザーを使った組立技術
 ・2.1Dっていう組立技術があるらしい
 ・擬似SoCとか、うちの会社だったら即却下されそう

○展示会
 ・何でも切断出来る技術がすごい
 ・Waferを切断するブレードやWaferを洗浄する機械が多かった
 ・Wire Bonderは数台
 ・今回のノベリティー・オブ・ザ・展示会は精密ドライバーセット

○まとめ
 SEMICONという位なので半導体関連の展示会で半導体製造装置や
 それを使うための部品などの展示が多い。
 ET2014の様に組み上がった何かを展示しているわけではないので、
 専門外だと出展者との話に苦労する。

と言った感じでした。

展示会をぶらついた後、帰宅することにしたのですが(直行直帰とかなんて良いシステム)、折角なのでビックサイトから日の出桟橋まで水上バスを使ってみました。

f:id:okaji:20141205154148j:plain
有明JCTとか

f:id:okaji:20141205154207j:plain
大都会江東区有明スポーツセンターとか

f:id:okaji:20141205154514j:plain
レインボーブリッジとか(凄く逆光の影響受けちゃってる)

こんな感じで、海から見る有明・台場も良い景色で「これデートとかにいいんじゃね?」と10年以上前から東京ウォーカーに書かれていそうな感想を持ちつつ、帰路についた一日でした。

では。