BOROTS

日々思った事とか

エアロバイク

有酸素運動したいなぁと思いつつ、走ると確実に膝を痛めるのでエアロバイクとかどうなんだろうと思って調べ始めました。

確かに有酸素運動には良さそうな感じで、Amazonで調べたらお値段的にも手の届く範囲だったのでそのままポチっちゃおうと思ったのですが、さすがにもうちょっとちゃんと考えろという心の声が聞こえてしたので、もうちょっとだけ調べることに。

その結果、エアロバイクには3種類の方式があるようです。

というわけで、それぞれの方式の説明と、pros/consも一緒に列挙してみることにします。

■マグネット負荷方式
 永久磁石を利用して磁力を使ってペダルに負荷をかける方式
 pros:静寂性、耐久性がある
 cons:連続動作時間が30分程度と短い物が多い

■電磁負荷方式
 永久磁石の代わりに電磁石を使って電圧で磁力を変更してペダルに負荷をかける方式。
 スポーツクラブとかで使われているのは大体この方式。
 pros: 連続動作時間が100分程度と長い
 cons: 重い、高い、100V電源が必須で置き場が限られる

■ベルト負荷方式
 ベルトを利用して摩擦力をコントロールし、ペダルに負荷をかける方式。
 pros: 安い、軽い、電源不要
 cons: ベルトとの摩擦音がうるさい、ベルト自体が消耗品なので買い続ける必要あり

ちなみに、価格は
 (高) 電磁負荷方式 > マグネット負荷方式 ≧ ベルト負荷方式 (低)

性能は
 (高) 電磁負荷方式 > マグネット負荷方式 > ベルト負荷方式 (低)

と、性能は価格に比例するという至極一般的な事や、Amazonで調べたやつはマグネット負荷方式のモノで、電磁負荷方式のやつはやっぱり手が出ないくらい高いって事がわかりました。

という感じで、こうやって調べていくと色々知れていいのですが、何を買うかという悩みが増えてしまうのが困りモノですね。

んー、どうするかなぁ…。

では。