BOROTS

日々思った事とか

リスペクトやねん

最近Twitterでもハロウィンの話が増えてきました。
(主にコスプレパーティーしたやでって話ですけど)
それ(主にパーティーの画像に写ってる可愛い子たち)を見つつも「ハロウィンっていつやねん」っていう疑問が出てきたので調べてみたら10月31日でした。

ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en[※ 1][※ 2])とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。(
ハロウィン - Wikipediaから引用

↑を読んでくと、このハロウィン、元は秋の収穫を祝って悪霊などを追い出す宗教的色彩の強い祭だったようです。
それがアメリカでは特に宗教的な意味合いはないお祭りになって今に至るということで、日本でもキディランドが1970年代からジワジワと日本国内にハロウィンを流行らそうぜ的な活動をしているようですね。

って、Wikipedia先生、何でも知ってるな。すげぇ。

でも、日本には1970年代からハロウィンの話が入ってきていると言われても、大都会江東区ではその文化は当時浸透しておらず、捩じれた70'sに生まれ、憂鬱な80'sに子供時代を過ごしてたオカジ氏にとってはそんな記憶は当然の如く無い訳で、「Trick or Treat」とか言ってお菓子を貰いに行ったこともなけりゃ、カボチャのコスプレをしたこともないわけです。

そんなオカジ氏がハロウィンを認識したのは10年程前にsakusaku

これをみた時位から。
(久々にこの動画みたけど、木村カエラ若いな。あとカボチャーマンがかわいいなw)

そんな感じで、気が付きゃジワジワと日本でもお祭りが始まりつつあるハロウィンで、日本ではコスプレしたり、カボチャやら植物全般をリスペクトしたりして楽しもう的な雰囲気なお祭りですが、元は秋の収穫を祝うお祭りで、カボチャは悪魔を追い払うために使ってたんだぜっていう事を知っていてもいいかもしれませんね。

で、もっとカボチャをリスペクトすることも忘れたらいかんのやで。

あと、成人男性は「Trick or Treat」って言われた場合、相手を選んで回答しましょう。

特に36歳男性(独身)が女子(JC~JD位)から「Trick or Treat」と言われた場合は
 ・ Treat(お菓子) → 36歳男性が女子(JC~JD位)にお菓子を渡す事案が発生
 ・ Trick(いたずら)→ 36歳男性が女子(JC~JD位)にいたずらを要求する事案が発生
となって、どっちを選んでもバッドエンドになるので回答には細心の注意が必要です。

では。