BOROTS

日々思った事とか

中(華|国)料理

夜、グループ内の人達が自分らの座席引っ越しに伴う飲み会を開こうぜと、となんとも嬉しい企画を立ててくれようとしている所に遭遇しました。

その時に、和・洋・中のどれがいい?的な話になった瞬間に「中国料理はダメです」と宣言をしたわけですが、中国料理がダメな人を初めて聞いたと散々な言われようでした。

自分、高校時代の修学旅行が中国(上海・蘇州)でして(リッチな学校やね?って思うでしょ?その分積立金も高いのよ)、中国に行くということは食事が全部中国料理な訳です。

中国の料理といえば、
 ・担々麺
 ・麻婆豆腐
 ・フカヒレスープ
とか美味しそうじゃんとか思うと思いますけど、本場だからかやけに味が濃い、かつ、油っぽくて口に合わなくて修学旅行の5泊6日がしんどかったんですよね。

だもんで、この経験を踏まえて、
 「食事の合う/合わないが一番大事」
が今も自分の心に刻まれているわけです。
(他にも、中国の史跡とか興味深かったけど)

と、そんなわけである意味トラウマ的な感じで中国料理を拒否する人間になってしまった訳ですが、その話をしても、みんな美味しいから食べようよーってなるんですよねぇ。

っていうか、中華料理と中国料理は似て非なるものなんですよ。

日本における中華料理は日本人に合わせた感じ。一方で中国料理はガチなものという感じでして、自分も中華料理ならちょいちょい大丈夫なのですが、中国料理はからっきし駄目な感じです。

とか言いつつ、中国料理、今食べたら美味しく食べられるのかなぁ…。

では。