BOROTS

日々思った事とか

0.5ゲーム差ですけど

DeNAベイスターズが4月1日以来の4位!!
こういう嬉しい日はプロ野球ニュースも楽しいです。

ということで、今日はベイスターズ話です。

4月2日のあの忌まわしき巨人戦(1イニングに10点取られた試合)で5位に落ちてから、約五ヶ月ぶりの4位。

んー、長かった。

CSに出るには3位以上にはいらないといけないわけで、最下位から3位になるには4位にならないといけないわけで、最下位の定位置から着実に一歩一歩進んでいって、ようやくノ4位です。

今時期(残り36試合)に借金が6、3位と7ゲーム差で、3位の広島が調子上げてきてるので、CS狙うのはちょっと厳しいかもしれないけど無理ゲーな位置では無くなったので今後に期待です。

ちなみにベイスターズの成績は、8/28現在で、50勝 56敗 2分(4位)。

月別だと、

 3,4月 7勝 18敗
 5月 13勝 12敗
 6月  9勝 9敗
 7月 10勝 8敗 2分
 8月 11勝 9敗

です。
(月別の勝敗は プロ野球 ヌルデータ置き場 - Ver2.0 - 2014年度版 のデータを使用して計算)

こう考えると、3,4月の劇的な負けっぷりが酷いですね。
(5月以降は勝率.500以上キープしているし)

こういうのを見ると、3,4月が無ければなぁと考えてしまいます(たらればは考えちゃいけないんですけど)。

ということで、折角なので3,4月がなかったらどうなるかも計算してもた所、

 5~8月 43勝38敗2分 勝率.530

とやはりいい成績です。

折角なので、他球団のも計算したら、
 1 巨人  45勝38敗1分 .542 -
 2 DeNA  43勝38敗2分 .530 1.0
 3 阪神  42勝42敗1分 .500 2.5
 4 広島  41勝42敗2分 .494 0.5
 5 中日  41勝45敗3分 .477 1.5
 6 ヤクルト37勝45敗2分 .451 2.0
でした。

3,4月無ければ、1ゲーム差で2位かぁ。本当、3,4月の不調が悔やまれる‥。

と、過去を悔やんでいてもしょうがないので、残り36試合、力を出し切ってCSを目指して欲しいですなぁ。

頑張れ、ベイスターズ
(こんな記事書いて、明日負けてまた5位転落とかならないことを切に願います)

では。