BOROTS

日々思った事とか

IH保温器

歳取ると疲れがピークの状態で寝たところで疲れは意外と取れてない。疲れが取れるまでに丸一日は必要。
これマメな。

と、自分が体力的に劣化していく話はいいとして、今日の話でも。

今の家に引っ越しをしてから8年。

引っ越した時に実家からの餞別で炊飯器を頂いたのですが、最近同じように炊いても炊きあがりにムラがあったり、意図しないコゲがあったりで(多分炊き方が悪いわけではないと思う、多分ね)さすがに古くなってきてガタがき始めている(と思われる)のかなぁと思いつつ、昨日ちょっと炊飯器の値段を調べてみたら意外と手が出るお値段だったので、新調することにしました。

今回買ったのはこんなの↓
f:id:okaji:20140813002152j:plain
色は赤です。

別に赤いからと言って炊飯の時間が3倍早くなるわけではなく、炊飯釜の容量が3倍になるわけでもなく(前のは5合炊き、今回のは3.5合炊きでむしろ小さくなってるわけです(ほら、独り者でそんな5合とか炊かないし))、普通の炊飯器です。

新しいものを買った時に、どんな機能があるのかなぁってまず説明書を流し読みするんですけど(ゲームの説明書は除いた話)、今回も例に漏れず流し読みしてみたんですけど、最近の炊飯器って凄いのね。

炊飯の方は色々出来る(炊き込みご飯やら、早炊きやら、おかゆやら)のはまあそうだろうってところなんですけど、パンやケーキを焼く設定があったり、温泉卵を作る設定があったりで、炊飯器なのにもはや炊飯関係ねぇとか思ったら、

f:id:okaji:20140813014430j:plain
まさかのIH"炊飯器"じゃなくてIH"保温釜"

確かに炊飯メインじゃないから炊飯の文字を変えるのはいいと思うんですけど、保温だと"炊く"が想像できないっすよねぇ…。

もうちょっと分かりやすい名前なかったかなぁ。
材料入れてボタン押して待てば何かできるから"錬金釜とか…。

んー、錬金釜って何も考えずに書いたけど、錬金釜いいな。
どこかのメーカーからこういう炊飯器を"IH錬金釜"とかいう名前で出してくれないかな。

CM打った瞬間に「これ米炊いてパン・ケーキ、温泉卵が作れるくらいで錬金出来ねぇじゃねぇか」って突っ込まれそうだけど。

では。