BOROTS

日々思った事とか

WBSとGBCの話

WBSの話

帰宅してWBSを見てたら、今朝のATM障害の問題について、何気に世界各国で似たような問題が出ているという話と、その原因として、
 ・ Windows XP(ATMの8割はOSにWindows XPを使用しているらしい)対策
 ・ OpenSSLの脆弱性問題の修正
の対応に追われているから、設定ミスとか、修正対応にミスが入るのではないかと言っていました。

Windows XPのサポート期間の問題は前もって分かっていた話なので何かしらの対応を予定していたと思うのですが、OpenSSLの方は急に出てきた話なので、実際の作業者達からしたら「XP対応だけでも大変なのに、ここにOpenSSL対応追加って何してくれてんねん、工数ないがな」という状況なんでしょうかねぇ。

あと、こういう障害が起きた時にどういうところが原因で障害が起きているのか(プログラム的な話でどこに問題があったのか)がちょっと気になるのはやはり理系だからでしょうかね。


GBCの話

つい先日の2014年4月21日、ゲームボーイが誕生25周年を迎えました。
昨年、ファミコンが30周年を迎えて、再来年は64発売20周年。

時が経つのは早いですね。

で、そんなゲームボーイですが、初代はさすがにもう無いのですが、実は、
  
ゲームボーイカラーとソフト(魔界塔士SaGa(1989.12.15発売):発売後すぐのお年玉で買ったので多分1989年製)をまだ持っていたりいます。

このゲームボーイカラーは学生時代、通学時にずっとテトリスをやっていたゲーム機で、万が一、僕が歴史上に名を残す人物になったら博物館に「オカジ氏が通学時間中にテトリスをやっていたゲームボーイカラー(実物)」と展示されるレベルに使い込んだもので、何となく手放すことが出来ない逸品だったりします。

でもって、このゲームボーイカラーに電池を入れて動作させてみたら、無事に動きました。
  
こんな感じ(SaGaの方もセーブデータ(いつのかは不明)が残ってました)

それにしても、ゲームボーイカラーはともかく、SaGaの方は四半世紀近く手元にあるのかと思うとなんか凄いですね。

では。