BOROTS

日々思った事とか

休息日

さすがに昨日歩きすぎたのか、お昼まで起きる気力がなかった日曜日。
ずっと家にいて暇してたので、先週の土曜、そして昨日とカメラを持って出掛けて色々撮ったのでFacebookにアルバムとしてUpしたんですけど、その時に
f:id:okaji:20140413233822j:plain
ってなコメントが出る画像がいくつかあったんですよ。

その画像を調べても、別に4MB超えてるわけじゃないし、ちゃんとしたJPEGだし、何でだろうと悩んでました。ちなみに、ベイスターズ戦観ながら作業してたんですけど、ベイスターズ先発のモスコーソが3本ホームラン打たれたり、チャンスに荒波・金城・石川が凡退していたりで、普通のファンなら憤る感じの試合なんですけど、そんなのがどうでもいい位に目の前に出ているFacebookのエラーに悩んでました。

このエラーの解決策をGoogle先生に聞いても、「サイズを小さくしろ」とか「JPGがどうかを確認したらいいよ」とか、家電の取扱説明書のFAQにある「Q:テレビがつかない」-「A:まずコンセントにプラグが刺さっているか、主電源が入っているかを確認しましょう」並みの当たり前の話しか出てこない体たらく。まあ、結局、RAWからJPEGに変換する時にEXIFを削除するようにしたら上手くUp出来るようになったんですけど、FacebookのUploaderが何の情報をみてUpload OK/NGの判断をしているのかがちょいと気になりました。(もしEXIFだけ見てるなら、Uploaderの仕様をちょい変した方がいい気もしますねぇ。それか、EXIFが悪さするよとFAQに書くとかの対策をしてもらうとか。)

と、それはさておき、FacebookにUpするためにIrfanViewバッチ処理をしてたのですが、その時に勝手に自動補正が掛かってしまったようで、

  f:id:okaji:20140413233554j:plain

こんな写真が出来上がっておりました。
なんかトイカメラみたいな色調ですが、それよりも飛行機のお腹と月というのが珍しいアングルじゃないですか?
そんなアングルなのもあって、何となく気に入った一枚です。

それにしても、出掛けた先で写真撮るのが楽しいです。
D5200だと、昔持ってたD80と違ってそんなに重くないので持ち歩くのも苦じゃないし、写真はそれなりに綺麗に撮れるし。
あと単焦点レンズを買ってから、格段に撮るのが楽しくなりました。やっぱり単焦点レンズいいわ。

とそんな感じで、来週もどっか写真撮りに出掛けようかな、と悩んでおります。



(´-`).oO(どこ行こう?明治神宮とか行こうかな。まだ行ったこと無いし。それとも遠出かな?んー、悩ましい。)

では。