BOROTS

日々思った事とか

アイコン

話を遡ること数ヶ月前。
唐突に、会社のシステム管理部門から

 「これからはExcel2013の時代なんだぞ☆(ゝω・)vキャピ」

とか
 f:id:okaji:20140410000513p:plain
とか言われたので、仕方なしにExcel(というかOffice全体)をUpdateしたのですが、なんかUIとかガラッと変わってて何が何だか分からない状態でして、自分が作ったグループ内で使っているAddIn(業務効率化(キリッ用)がExcel2003用だからかなんだかわからないのですが、サクッと上手く動かない(メモリが足りないとか、何かようわからんErrorが出る。Google先生もお手上げ)状態で、作業の効率が大分落ちゃいましてね。

今は仕事も落ち着いているのでいいのですが、さすがにこのままで、今後仕事が増える事が予想されている状況では、このAddInをどうにかしないと、作業効率が落ちることによる作業時間増加が発生し、結果、残業時間増加という懸念が出てきました。

残業が増えて残業代が増えてオーイエーだけならいいのですが、仕事が遅くなる -> 横浜スタジアムにいけなくなる -> 気力がなくなる -> 仕事に対するモチベーションが下がる -> 仕事がより遅くなる という仕事遅延スパイラルに陥る事が用意に想像出来たので、仕事が落ち着いている今、AddInのExcel2013対応をすることにしました。

Google先生に色々聞きつつ、Excel2013のRibbonてなんだよ(Excel2007からあるらしいけど)、Ribbon言うたら永作博美ちゃうんか?あっ、りぼん言うたら「姫ちゃんのリボン」ヤナ!!とかしょうもないこと考えなから作業を進めること数時間。

無事にAddInを追加した時にRibbonに新しいメニューを追加出来たのですが、その時に、ふと、AddInのコマンド其々にIconを付けることが出来る事がわかりました。

しかもこのIcon、好きな画像を選択する事が出来るわけでして(Windowsに元から入っているIconを選ぶ事もできるんだけど、それだと芸がないので)、どんなIconにしようかと悩んでいます。

さすがに
f:id:okaji:20140410001252g:plainf:id:okaji:20140410001253g:plainf:id:okaji:20140410001249g:plain
とか、

なのにしたら怒られるよなぁ…。

んー、どうしよう。

では。