BOROTS

日々思った事とか

がっかりな一日

会社で朝、ミーティングをする予定だったのに、会議室を押さえ忘れてたり、お昼までの会議に出たら普通にお昼過ぎられて(しかも自分関係ない話で)、お昼休みが少なかったり、会社から帰ろうと思った10分程前に仕事で捕まって、そこから3時間程拘束されたりで、帰宅したら午前0時でした。

せめて帰宅してから楽しい時間を過ごそうと、帰宅してお茶飲みながらMacbook AirYoutube見てたらお茶をMacbook Airに溢す体たらく。

すぐに電源を切って水分を拭いたのですが、キーボードの中に水が浸食していると思われるので、とりあえず暫く(水分が乾くと思われる頃)までは放置です。(ついでにコタツの掛け布団にもお茶が掛かったので、コタツ掛け布団を洗濯。現在、コタツが無い状態での生活を送る羽目になっております)

暫く(1,2日かなぁ?)放置して電源が入らないようでしたらMacbook Air兄さん、お疲れっしたー、ですよねぇ。せめてもの救いはそこまで重要なデータを入れていないと言う事なのですが、iPhone4,5の同期をMackBook Airで取っていたので、もし「お疲れっしたー」な状態になったらイチから同期しなおし、と言うのが大分面倒なので、無事に生還する事を祈りたいと思います。

そんなわけでリビングでメインに使用しているMacBook Airが現在治療中なので、使用するPCをMacbook AirからDELLのノートパソコン(Mac買う前のリビング用PC)に変えることになりました。

でもって、DELLにはMacで使ってたMagic Mouseを認識させたのですが、スクロールがMac式に慣れているので、ちょいと使いづらい(Mac式だとマウスのスクロールを上に転がすとページは上に移動して、下に転がすと下に移動。Windowsだと逆)。

どうにかならんもんかとGoogle先生に質問をしてみたら、レジストリを弄れば出来るというClearな回答を教えてくれました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID\xxxx\yyyy\Device Parameters

これを "1"にすればマウススクロールの認識が逆になる。

※xxxx\yyyy はハードウェアIDを調べればわかる。

Google先生何でも知ってるなぁ。
次は「がっかりな一日をなくす方法」でも教えてもらう事にしますかね。

では。