BOROTS

日々思った事とか

引き出し

いつも、某ブログサービスを見ているのですが、そこでふと目に止まった話題でも。

バナナマン・設楽 「後輩を叱る/叱らない先輩の違い」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-890.html
から

「人はね、自分の引き出しが多くないときに怒っちゃうんだって。『そうした問題には、こうした方が良い』っていう経験が無いと、人は怒ってしまう。だから、そういう(至らない)若手がいても、『あぁ、なるほどな。俺もそうだったな』って思えて、それをちゃんと解決に導いてやることができれば、怒らないんだよ」
 (中略)
「だから、自分も成長しないと、世の中は腹が立つことばかりなんだと思うよ」

だそうです。

ここ暫くの仕事思う通りに進まない状態(某仕事で同じような検討を何回もやらされているのがあって、それが元で他の仕事が思うように進まず、自分の肩に重く伸し掛かってきている状態)に腹を立ててる事が多いんすけど、これは仕事が増えすぎな状態という問題を解決する為の知識が無い…、いや、知識は有るのですが、自分の中の知識だけでは解決出来ない状況になっていることにより腹が立つというものなのでしょうね。

まあ、後から振り返るとこういった経験一つ一つが自分を成長させるための経験値となっているのでしょうけど、今の「仕事が思うように進まなくてご立腹なう」な状態の最中にいると中々そうも思えないもので、今の所は自分を抑えるの(半ば抑えられてないけどw)に苦労しているなうな感じで悩ましい限りです。

と、若干愚痴になってしまうので話を戻して。

「引き出しが多くないから怒る」か…。

自分は「引き出し」が少ない方なのもあって、これから無駄に怒らないためにも引き出しを増やしていきたいんですけど、どうやって増やしてったらいいんでしょうね?一般的にはいろんな経験を積むのがいいのでしょうけど、いろんな経験をする為の時間も限られているし、効率よく引き出しを増やせる方法はないもんなんですかね。

例えば、コピーロボットみたいな機械に経験を積んだ人が頭を付けて経験をロボットにインプット出来て、他の人はそのロボットから経験をダウンロード出来るとか、そういうロボット的なものが出来たらええんかな?

でも、なんかそんな経験記憶ロボットみたいなのがあったら確実に違う目的に使われそうだな。
xxの経験売ります、的な(もちろん真面目なのからエロまでグローバルに展開される感じで)。
でもって、その経験売りが一つのビジネスとして成り立っちゃうんだけど、実際に経験したことと、ロボット経由で貰った経験がごっちゃになって頭の交通整理が出来ない人が多数で、社会問題になったり、経験売ります詐欺みたいなのも出て来たりして、なんか訳の分からない状態になっちゃったりとか。

ま、そもそも経験を全てデータ化するのはほぼ無理だと思うので、こんな話は絵空事ですけどね。

と話がずれましたが、それにしても、引き出しを増やして、人間的な成長をするにはどしたらいいんだろうねぇ。
何かいい案無いっすかね。

では。