BOROTS

日々思った事とか

考え事

3連休、肉体的、精神的疲労を回復するために出かける用事は最低限にして家に引き篭もっていた
わけですが、そのついでに色々と調べ物をしたり、思考実験(要は考え事)をしてたりしてました。

思考実験と言うと、世界五分前仮説(世界は実は5分前に始まったのかもしれないという仮説)や、我々の業界でお馴染み、シュレーディンガーの猫とかありますが、そいういう高尚なモノではなくて、

  • 東6号館某室で一言「行きません」と断っていたらどうなっていたのか。
  • 当時好きだったWebサイトの人達ともっと交流していたらやっぱりWeb関係の仕事をしていたのか。

とかいった至極身近なネタでやっていました。

東6号館某室で「面白そうだから行ってみます」と引き受けたり、Webサイトの人達との交流をする機会を指を咥えて見ていたりしたのもあったりしたので今の自分になっているのですけど、それがそうでなかったら一体どういう生活を送っていたのか。ちょっと気になったもので。

まあ、思考実験とかいう堅い言葉ですが、結局はたらればの話ですし、傍から観たら単なる妄想なんですけどね。

実際考え始めるとあっという間に時間が過ぎて意外と楽しいものです。

ただ、至極身近な話題でやっているので、当時を思い出して若干の後悔が湧き出てくる事もありますがね。

では。