BOROTS

日々思った事とか

Man-yi

台風上陸。
休日だったので、台風が去るまでは家にいたのですが、とにかくすごい風で、そら家の前に止めてる自転車も倒れるって話です。

そんな台風も夕方前には去っていって、綺麗な夕焼けを観ることが出来ました。

なんか上手く撮れなくてがっかり。

さて、そんな台風なのですが、最近は台風に名前が付いているのをよく耳にします。(ウェザーニュースばっかりみてるからかな?)

今回の台風18号はMan-yi(マンニィ)という名前で、海峡の名前らしいのですが、そんな名前をどこで誰が決めてんだとふと疑問に思って調べてみたら、”北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)”が既に140個の名前をつけていて、それを繰り返し使っているようです。

参考:気象庁のサイト

この気象庁のサイトによると、次の台風の名前は"Usagi"(日本が命名)だそうです。
何を基準にこの名前を持ってきたのかがわかりませんが、次に来る台風情報はちょっと気にしてみてみようと思います。

では。