BOROTS

日々思った事とか

残業時間を減らしたい。

さて、昨日の野球観戦から一夜明けた木曜日。
普通に出社して、普通に仕事してたら22時過ぎてました。

ここのところ、残業が多すぎな感じで非常によろしくないですね。

仕事量に対して、一日の所定労働時間内に自分がこなせる許容量を超えているから残業をする事になっているのですが、そもそも自分がこなせる許容量と言うのがどのくらいなのかを調査しないといけないですよね。

それを調査するために、自分の中で「この作業は○時間で、これは△時間」という感じで記録していった時間をベースに作業工数の見積もりを行っているわけです。

ただ、この工数には一つ前提があって
「その作業のみ、集中して行う事が出来た場合」
の工数だったりするわけでして。

その作業だけやってればいいのですが、色んな横槍が入る状況だと、都度頭を別の業務に切り替えて対応して、また作業に戻る時に頭を切り替える時間があって云々と+αの工数が発生してしまうという悪循環に陥ってしまうわけです。

これ、どうにか出来ないもんですかね。

横槍をなくすって大分無理だし、かといってこのまま残業増え続けるとそれはそれでダークサイドまっしぐらだし、人増やせったって、工数空いてる所無いし・・・。業務効率化って言われても、効率化する工数が無い、だし。

んー、悩ましい。

何かいい方法が無いか、もう少し頭をひねるとしますかね。

では。