BOROTS

日々思った事とか

会食

奇跡的に仕事が空いた一日。
車通勤だったのもあって、早く会社を出て横浜スタジアムにでも行くべやと思った、帰宅10分前。

後輩から
「今日、台湾支店の人が来てるんで、ご飯食べ行きましょ (ゝω・)vキャピ」
というメールが着ちゃいました。

ハマスタか、食事かを悩んだのですけど、ハマスタはいつでもいけるし、折角の機会なので、ご一緒してきました。

f:id:okaji:20130530014307j:plain
こんな感じでガッツリと食べたりして。
(帰宅後黒ウーロン茶を飲みましたが)

台湾の方もいたので、話の流れで台湾で使われている言葉の話になったのですが、結構日本語から来ている言葉が多いようですね。

ちょっとWikipediaで調べてみたら、父さん、母さん、おじさん、おばさん、運ちゃん、ホラ(ほらを吹くの"ほら")等々、結構ありました。

やっぱり戦時中の日本統治時代と関係があるのでしょうかね。

ちなみに夕飯メンバーの半分が中国語を全くわからないので、英語で話をする事になりましたが、結局は中国語/英語/日本語が混ざる状況になっていまして、なかなか面白い感じでした。

自分は相変わらず英語がダメで、殆ど話す事が出来ないが残念な所です。
もっと思った事が話せるように努力せねば。

では。