BOROTS

日々思った事とか

じれい

帰宅してから上田ちゃんネルを見ていたら記憶のすり替えの話で盛り上がっていました。
大人になってから自分の子供の頃の記憶を思い出したときに、実際にない事でも自分の思い出として記憶に残っているという事例が出ていました。

そいや、自分も小学校一年生の時のバレンタインの日、家で遊んでたら呼び鈴が鳴って、ドアを開けるとそこには裕ちゃん(仮名)がいて、「はい、これあげる」ってチョコレートを貰った記憶があるのですが、その後、親と昔話をしてもこの話は全く出て来ていないのを考慮すると、これもまた記憶のすり替えなのでしょうね、きっと。

んー、今から10年経ったらまた小学生の頃の思い出とかが脚色されてたりするのかな…。

まあ、人の記憶は曖昧なので何十年も前のことを鮮明に覚えているという事の方がありえないとは思いますが、実際にあったことが自分の都合の良いように書き換えられていくというのは、事実が無くなってしまうようでちょっと寂しい気がします。

とまあ、話が逸れましたが、上田ちゃんネルは面白かったです。

あと、5月からの人事異動で辞令を受け取りました。
それと別口で業務分担の表も見ちゃいました。辞令云々はともかく、業務分担が泣きそうです。工数10% Offなのに、業務量が増えるとか。

いやぁ、世の中無理ゲーが多いです。

では。