BOROTS

日々思った事とか

"過去"の起点

免許証更新のお知らせがきました。
f:id:okaji:20130219015015j:plain
こういう所にも振り込め詐欺防止の啓蒙活動があるとは・・。

免許証更新といえば、
 ・ 5年以上免許を持っていて過去5年間無違反の人 → 優良(いわゆるゴールド)
 ・ 5年以上免許を持っていて過去5年間軽微な違反一回の人 → 一般 (青帯で5年免許)
 ・ 5年未満の免許歴で3点以下の違反が1回以下の人 → 初回
 ・ 上記以外の人 → 違反
という区分に分かれています。

自分も過去に交通違反を起こしたのですが、違反をしたのは2008年6月の事。そうそう、あれは暗い中央道で・・ってそんな話はどうでも良く、そんな違反があったお陰で2010年にあった前回の更新はぶっちぎりで"違反"の区分にカテゴライズされたわけです。

2時間ずっと「これ終わったら免許渡しますからとりあえずいてね」という言葉を聴くだけの講習を受けさせられたわけですよ。

でもって、それから3年が経ちました。
2008年から数えると5年が経過しています。

そいや今年免許更新だなぁと思ったその瞬間、
> ・ 5年以上免許を持っていて過去5年間無違反の人 → 優良(いわゆるゴールド)
に該当 → "ゴールド免許"ktkr。

そんな感じでwktkしながら免許更新のお知らせを待っていました。

そんな時にふと「そいや、過去5年の"過去"っていつから5年なんだろ?」と頭に疑問がよぎりました。

疑問があると直ぐ調べたくなる理系の性質。
早速、Google先生に聞いてみたところ、
 「誕生日の41日前を基準にそこから5年間」
だそうです。

あれ?
今年の誕生日: 2013年 3月28日
41日前   : 2013年 2月15日
最後の違反日: 2008年 6月xx日
41日前から5年前の日:2008年2月15日

あれぇ????
あれれれぇえええ???

そんな訳で、
f:id:okaji:20130219014642j:plain
今回も違反講習、からの3年免許が確定しました。
いいもん、3年後にまた顔写真変えられるから気にしないもん。

では。