BOROTS

日々思った事とか

笹子トンネル崩落事故

自分も山梨には両親の実家があり、よく行っているし、笹子トンネルはよく使っていたので本当に吃驚しました。

ネットを観ていると福島の原発から来た放射能がとか予算削減がとかいう意見が出ているようですが、福島の原発がそのままだろうが、予算があろうが、起こるべくして起こった事故なんじゃないかなと思うわけです。

中日本高速道路の話から察するに
* 点検項目に「叩いて確認する」がなかった。
* 項目にあったけど点検する人が何らかの判断をしてその項目を実施しなかった。
という事が原因な気がします。

点検する費用が無かった、部品の不具合が見つかっても部品を交換する予算がない、であれば予算削減の影響でしょうけど、実際のところはどうなのでしょうかね。

何れにしても、原因究明と再発防止をしっかりとして欲しいものです。

最後に、犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。