BOROTS

日々思った事とか

土曜日

休日にしては珍しく朝7時半に目が覚めて、洗濯したり、ホームセンターに買い物に行ったり、ザギンやアキハバラで買い物したり、なんだりかんだりで充実していた一日。 そんなわけでスマホで撮った写真でも。 オカジ氏キッチンスタジアム(ただの家のキッチン…

きんようよん

給料日、且つ、金曜日ということで、つい気分も大きくなり、定時で会社を出て寄り道。 寄り道先はアキハバラ。昨日オープンしたビックカメラに行ったり、ラジオ会館でプラモ見たり、ヨドバシで案の定 switchは売ってないなぁとか、来るべきDQ11用にNew 3DS買…

ホームドア?

会社帰りに本八幡の駅で電車待ちの時に見かけたもの どうやらホームの工事がありそうな雰囲気。ちょっと気になったのでネットで調べてみたら3年前から予定されているホームドアの工事っぽいですね。 (↓新宿線にホームドアつけるやでの記事) 都営新宿線全21…

「プラモ戦車道」とかいうプロジェクトを立ち上げて1ヶ月。作ったプラモが増えてきてディスプレイケースにでも入れて飾るかとネットで調べてたら一つのTweetにたどり着きました。#garupan #タミヤ BT-42 継続高校お茶会前夜 野営ジオラマ明るい状態だとこん…

年休の一日。

体調悪かったんで年休。T34/85にプラウダ校章のデカールを貼り付けてつや消しを吹いてみる。ちょっと接着剤をつけすぎてテカってた部分がつや消しを吹くことで見事に目立たなくなってつや消しの凄さがよくわかりました。後はずっと動画を観て身体を休めてま…

北海道に行きたい話

昼食時に「今年は北海道に行く年だからそろそろ予定を考えないとなぁ」という話をしたら「お前、鉄なんだから新幹線で行けよ」というありがたいアドバイスをいただきました。そう言えば、北海道で札幌よりも西に行ったことないわーと思って(まあ道東と道北…

プラモ戦車道(7):T34/85

金曜日にあらかた作っちゃってましたが、ソ連中戦車 T34/85を作製。 T34/85、GuPではプラウダ高校のカチューシャが乗車していることでお馴染みの戦車ですが、それはさておき、T34はサスペンションがクリスティ式で転輪が少ないので戦車プラモでかなりの時間…

6.17

目覚めが悪く、うだうだとしてたらお昼になった土曜日。プラモを作った次の日はなんとなく目覚めが悪い気がする。プラモを作るのって目を酷使するし、有機溶剤を使ったりもするので知らずのうちに体に負担を掛けているんですかね。プラモは一日一時間とかル…

6.16

朝:通勤 総武線が「荷物挟まり」で遅延。朝の総武線に於いて、2,3分の遅延であれば特に連絡が入ることもなく、8時15分の電車が17、8分に到着しても何事もなかったように電車は運行されているのだが、5分位遅れると理由と共に電車遅延の通知がされるようだ(…

会社帰りの寄り道

朝の出勤時にやけに子供が多いなと思ったら6月15日はチバの県民の日でその影響のようでした。とそれはさておき、お昼休みにネットでT34/85のプラモ(タミヤのやつが欲しいけど限定生産で中々手に入らない)を探してたら こんなのも見つけました。おっ、と思…

6.14

前々から思っていることだが、日々の日記にタイトルをつけるのが苦手で、正直、非常に面倒だと考えている。とは言えタイトルなんてなんでもいいだろと「xx月xx日の出来事」なんて月並みなタイトルを付けるのも面白くないというよくわからない天邪鬼な考…

6.13の話

箇条書で。 朝肌寒かった 朝の総武線に定時運行なんて期待してはいけない 仕事が4つくらい重なった もっと時期的な意味で分散しないものか 帰宅後、ハンバーグ作った ひき肉230gは39歳には多かった そいや、昨晩CSで「セイレン」の一挙放送やっててそれをBGV…

プラモ戦車道(6):II号戦車

昨日5時間程プラモ作っていたせいか、なんか疲れてた月曜日。早めに帰ろうとしたのに、なんか仕事が多くて帰りが遅くなってしまって色々面倒になったこともあり、夕食はスーパーの惣菜にしたんですけど、そのおかげで準備と片づけの時間分空き、せっかくだか…

プラモ戦車道(5): 九七式中戦車 チハ

先週の予告通り、九七式中戦車 チハを作りました。ガルパンだと知波単学園の隊長な西さんが乗って「突貫!」と言ってる車両ですね。 その突撃しているシーンと一緒に出来上がった(塗装なし)チハとで一枚。チハは砲塔の手すりのようについているアンテナが…

立て看板

神保町で買い物。買い物した帰り、ちょいと歩くかと思って一駅前で下車して家まで散歩しながら帰ることに。歩くコースは折角なので教習所に通ってた時に路上教習で使ってた道をチョイス。 新中川の明和橋。よくマークⅡ(教習車:5MT)で渡ってた、懐かしい。路…

つぶやき

料理の話 FBに夕食の写真を上げたりしてまして、某女子(ばっちゃが女子って言ってたから女子にします)その話を会社でしてたのですが、 ちょい前からランチョンマット敷くようになって、おっさんが女子力あげてどーすんだ あれが手抜きなのは女子に対する無…

6/8の出来事

面倒なので箇条書きで。 目覚ましを変更し忘れて昨日に続いて朝早めに起きた せっかく早く起きたから早めに出社しよう、そして早めに会社出てシャツ会に行くんだぜ 朝早いと西船橋〜南船橋の電車がべらぼうに混むから、昨日使っていい感じだった比較的混まな…

めでたかった日

お祝い 2ヶ月ちょい前、自分が誕生日の時に こんな感じでプレゼントをくれた後輩が今日誕生日だってんで、同じことをしようと早めに出社したら普通に後輩のほうが早く出社してて普通にチロルチョコを渡すと行った体たらくで始まった一日。早めに出社したので…

囲碁の話

最近プラモ作りやら戦車道やらプロ野球だと話していますが、更にもう一つやっていることがあります。それは 囲碁の勉強。以前 この日記でも書いた通り、自分の中では「囲碁=陣取りゲーム」という認識しかないので、ルールと言うものを全く知らないわけで、…

つぶやき

毎日記事を書く目標を達成するためになんでも良いから文字を埋めるだけの日記。 みんなでうたおう ニコ動にまとまっているsakusakuの「みんなでうたおう」 日記を書くときの作業用BGMとして掛け始めたら懐かしくて聴き入ってしまい作業が進まないという罠。…

プラモ戦車道(4):JS-2

述べ6時間(木曜に2時間、今日4時間)掛かって、ようやくJS-2(ソ連の重戦車)が組み上がりました。 やっぱり、長砲身はカッコイイ。で、早速JS-2を知る切っ掛けになったガルパンのノンナが乗ってるJS-2(アニメだとIS-2って呼ばれてますけどね)と一緒に撮って…

ドライブ

そう言えば、最近車で出掛けてないし、山観たいなぁということでドライブへ。ドライブと言えば、PA/SAでのジャンクフード。ということで 談合坂SAの「田舎の豚まん」美味しかったけど、鉄板で焼かれた直後のものを渡されるのでとにかく熱くて猫舌の人はシン…

クロジの舞台を観に行きたい話

クロジの舞台を観に行きたい話 一部ではオカジ氏は副ヘッド(福圓美里)推しということで有名だったりしますが、その副ヘッドは演劇プロデュース団体「クロジ」を主宰しておりまして、毎年舞台をやっていらっしゃいます。<クロジのWebサイト> 今年は10月に…

プラモ戦車道(3)

ついに本命のJS-2の組み上げを開始。 初の1/35スケールモデル。-------(ここからあまり読まなくていいやつ)------------- JS-2はガルパンにも出てくる戦車(ガルパンではIS-2 or スターリンって呼ばれてるけど、ここではJS-2で。)で…

ばりぼーの話

先日、バレーボール全日本女子のメンバーに迫田さおり選手がいないなぁと思いつつ彼女も結構いい年齢なので引退するのかなぁと思っていたらその通りでした。 活動トピックス | ファンゾーン | 東レアローズ女子バレーボール部 | TORAY 迫田選手と言えば、バ…

プラモ戦車道(2)

一部では「かーべーたん」でお馴染みソ連の重戦車KV-2の組み上げ。 タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.38 ソビエト陸軍 KV-2 重戦車 ギガント プラモデル 32538KV-2はたった一両でドイツ軍戦車師団の行動を2日間も止めた戦績をもつ「街道上の怪物…

生涯未婚率に思うこと

生涯未婚率(男性)がほぼ4人に1人という結果になっているようです。withnews.jp自分もこの数値を上げる方面に所属する人間なので、そういった意味では申し訳ないなぁと思ったり思わなかったりするわけですが、そもそも論でこんな私のような戦車、鉄道、車、…

プラモ戦車道

書泉グランデに行くと見かけるM3 Lee(うさぎさんチームVer.)の模型<参考:M3 Lee> ※http://www.platz-hobby.com/products/5950.htmlを参照これみて「おーすげー、こういうの欲しいなぁ」と思い、ネットで色々探したのですがやはり既製品と言うのは中々見…

土曜日

不動産屋さんに寄って駐車場の更新契約してから買い物の舞台、末広町へ。欲しいものを無事に手に入れて、他にも何か買うものあったかなぁと思いつつもお腹が空いたのでそのまま神田方面へ歩いてフレッシュネスバーガーで昼食。 クラシックチーズバーガーとポ…

ばりぼーの話

2017年度の全日本女子バレーの登録メンバーが発表されました。木村沙織が引退したり、監督が眞鍋監督からクミ長(中田久美)に変わったりでチーム編成もそれなりに変わったようで、今まで全日本ではお目見えしなかった選手が結構選ばれたなぁと言うのが個人…

給料日

2017年度の給料(月例分)の連絡を受けました。 幸いにも生活出来るだけの収入は頂けそうなので良かったです。さて、そんな給料日、会社帰りにヨドバシに行ってイヤホンとDVD探し…をしていたのですが、気が付いたらタミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ…

休んだ

体調崩して年休。昼過ぎまで寝てたら大分良くなったので、そこから起き出してYoutubeのライブカメラ観ながら引き続き療養。夜、以前入手した楽譜をポチポチ入力。 小一時間で完成。中学三年生の時に歌った曲なんですけど演奏したらその当時のことを思い出し…

つぶやき

やきうの話 今日のDeNA戦。 先週までの筒香はきっと別人だったんだよ。そうに違いない。 というくらい完璧なホームランでした。これから量産体制に入ってくれるとうれしいですね。 方言 帰宅後、TVを観てたら「おにぎりあたためますか」が放送していました。…

イヤホン

唐突ですが、「夏暑くなって有線のイヤホン使ってると邪魔になりそうなのでBluetoothのイヤホンが欲しい」ということで、ここ最近色々と調べております。自分Audio-technicaのSOLID BASSシリーズの低音が好きで、今使っているのは これなので、出来ればこれ…

日曜日

昨日、 こんな感じで約2万歩の散歩をした事もあって、今日は体を休めようと思い家の事をやりながらまったりと過ごしてました。昼くらいに起きて、布団干したり、スーパーに買い物に行ったり、ドラバラのDVDを観ながら転寝したり。そんな日曜日の夕食 しりし…

特別参観した土曜日

国会図書館に行って「ダウンタウンモグ」を読もうと永田町から歩いていたら「参議院特別参観受付」という立て看板を見かけたので予定を変更して国会議事堂へ。(数日前の日記に書いた「国会議事堂の見学行きたいなぁ」がこんなに早く実現するとは。)受付と…

つぶやき

調べ物 仕事中、結構な待ち時間が出来たのでちょっと休憩で調べ物。…してたら、自分の地元・大都会江東区のキャッチフレーズが変わってたことを知りました。 スポーツと人情が熱いまち 江東区 江東区言うたら 「みんなでつくる伝統、未来 水彩都市・江東」ち…

ホワイトストーンズとの再会

会社帰り寄り道してたおかげで遅くなったってんで、夕食は作らず最寄り駅の王将で済ませて、その後吸い込まれるように王将近くのブックオフへ。究極超人あ~るの文庫本無いかなぁと思って探しに行ったんですけど、あ~るは見つからず、別のものを見つけてし…

教科書図書館

自分が中学生の頃に使っていた音楽の教科書に掲載されている「いつの日も」という曲の楽譜を入手するために国立国会図書館で検索をしようと思ってたのですが、国立国会図書館に所蔵されている教科書は平成14年以降のものだけでして、自分が見たいものは平成4…

Name of エビ

出張で海老名へ。 海老名に向かうのに相鉄線を利用しました。人生初の相鉄線乗車です。 初めて乗る路線なのもあって、ワクワクドキドキでした(ええ、別に鉄の人間じゃないですよ、ええそうですとも)。乗車は初ですが、昔、辻堂へ行っていた時に相鉄線の車…

自炊の話

節約と外食ばかりだと飽きるという理由で時間があれば極力夕食は自炊する方針をとっています。そんな夕食の例 でもって、せっかく作ったからとこういった料理を作っているのをFBに上げたりもするのですが(ええ、構ってちゃんと言うなら言えばいいさ。独り者…

Dirty

LUSHのハッピーヒッピーをこよなく愛するオカジ氏ですが、ハッピーヒッピーが無くなったので追加発注をしたついでにちょっとお試しで別のシャワージェルを購入してみました。 Dirty SPRING WASHボディーソープに「Dirty」って名前をつけるのには個人的な違和…

雨の土曜日

特に何も予定入れず、家で一日映画見ることにしました。そんな見た映画を幾つかご紹介。 トランスポーター トランスポーター (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る久々(13年ぶり(オカジ氏過去日記調べ))に視聴。運び…

キーホルダー

キーホルダーが結構へたれてきたので交換。 右がこれまで使ってやつ(ヱヴァンゲリヲン新劇場版のDVD特典)、左が今回新調したもの。新調したものが何なのかは皆さんわかりますね?そうですね。継続高校の校章ですね。<参考:継続高校> 「また戦車かよ」と…

喜さく

人に自信を持ってお薦め出来る西船橋にある小料理屋さんの喜さくさん。ですが、5/14を持って閉店というお話を聞き、よく一緒に飲んでいた後輩x2と行ってきました。以下、最後ということで撮りまくった写真。今回も美味しかった。そして有無を言わずにガチ終…

管理人さん

先日の話。マンションの管理人さん(マンションが出来たときからの管理人さん)が退職されるとのことでご挨拶をしたわけですが、昨年の7月に引っ越してきたので短い間でしたけどどうもでしたーって話をしつつ、色々とお話させて頂いたのですが、自分が独身と…

憲政記念館

先日、国会図書館に行った後に憲政記念館へも足を運んだ時の話。国会図書館を出た時に地図を見たらすぐ隣に「憲政記念館」たるものがあることを知り、まだ入館出来る時間なので行ってみることにした。 憲政記念館入り口。入ると受付でリーフレットが配布され…

連休明け

昼過ぎ、後輩が連休中にどっか行っていたようでお土産(うなぎパイ)を配ってました。うなぎパイと言えば、浜松の名産品。最近食べてないなぁと思いつつ、ぜひ頂こうと今や遅しとまっていたのですが、自分の席はスルーされてしまい、スルーかよ。っていうか…

連休最終日

特に書くことがないけど、毎日何か書くという目標があるので淡々と日記とGWのまとめを書くことにする。 連休最終日の出来事 朝起きて葛西の島忠ホームズへ行き、水(2Lx6)と三角コーナーの水切りネットを買って帰宅。 昼食は家でラーメンを作って食す。 昼食…

国会図書館に行ってみた

GWも残り2日。普通の土曜日ということもあり、前々から行ってみたかった場所へ行ってみることにしました。 国立国会図書館永田町から約10分、国会議事堂の隣にあるこの図書館は納本制度(詳細はGoogle先生に各自聞いてください)に伴い国内で発行されたすべ…